自動車

【修理】ダッシュボード内のETC車載器が取れてブラブラに…両面テープで簡単DIY

更新日:

debbienews / Pixabay

どうも、ゆーきです。

この度、ディーラーで取り付けてもらったダッシュボード内のETC車載器が取れました!!

車を新車で購入してから2年ちょっとの出来事です。

 

そこで今回は応急処置として両面テープでの修復を試みました!

続編【DIY】ダッシュボード内のETC車載器が取れた!エーモン3M強力両面テープで修復を試みました【リベンジ】

スポンサーリンク

ダッシュボード内のETC車載器

 

f:id:yuuulog:20160623210257j:plain

画像のこの位置です。

比較的この位置に装着されている車が多いのではないでしょうか?

見てわかるように、ダッシュボードを開けるとブランブランと…

 

見た感じ「引っかけるための爪と両面テープで付いているだけ」のチープな作りでした。

どうやら両面テープの糊が日ごろの暑さで溶けて粘着力がなくなっちゃったみたいです。

f:id:yuuulog:20160623204415p:plain

ちょっと前からこんな状態だったんですけどずっと放置してました。ですが、取れたETC車載器がどこかに接触するらしく、よくしゃべるようになってしまったので修復を決意(遅い)

ゆーき
ETCカードが挿入されていません

こういうときに両面テープって便利!

f:id:yuuulog:20160623210725j:plain

今回使うのはこれ!両面テープ!

こちらはETCを取り付けるために買ったわけじゃなくて、あると何かと便利かと思って購入したものです。

板紙・金属・プラスチック等の固定、工作にって書いてあります。つまりなんでも貼り付けられる相当使えるやつです!

作業風景

f:id:yuuulog:20160623210726j:plain

適度にちぎって貼る!!

 

ただダッシュボードという狭い空間での作業なので、地味に手こずってました。

あとは、車側の爪と引っかけて両面テープをぺたんとするだけなんですが、いきなりテープが変なところに貼り付きました(これを恐れてたんだけど…)

 

早速、コイツの超強力なところ見せつけられましたよ!くそぅ!!

f:id:yuuulog:20160623210720j:plain

なんとかうまくいきました。こんな感じで貼りつけて作業終了です。

気を付けた点は、ひっかける爪をちゃんと噛ませてあげないとちゃんと密着してくれないということですかね。

 

きれいにピターっと付いているのがわかりますね!

一応エンジンかけて正常に起動するかを確認するのがいいと思います!高速乗ろうとしたときにアタフタするのは怖いので…

 

問題なのは、ちゃんと密着してたとしても両面テープ自体にクッションがないため、フィッティングとしてはあまりよくないことです。一時的な処置としてはいいですが、長期的にはもう少し改善が必要になると思います…

続編【DIY】ダッシュボード内のETC車載器が取れた!エーモン3M強力両面テープで修復を試みました【リベンジ】

とりあえずの応急処置には役に立つから両面テープは一本は持ってた方がいいぞ!ってことでした!すぐに使えるように車に乗せておくと何かと便利です!

-自動車
-, ,

よく読まれてる記事

Copyright© YuuuloG , 2018 All Rights Reserved.