自動車

【DIY】ダッシュボード内のETC車載器が取れた!エーモン3M強力両面テープで修復を試みました【リベンジ】

更新日:

Pxlart / Pixabay

どうも、ゆーきです。

 

以前に、「両面テープを使ったDIY」を行って応急処置に成功しました!!

参考【修理】ダッシュボード内のETC車載器が取れてブラブラに…両面テープで簡単DIY

しかーし!!安心できたのもつかの間…

ゆーき
また取れやがった!!

 

そこで今回は強力な助っ人「エーモン3M強力両面テープ」を用意して、万全な体制で挑ませていただきます!

スポンサーリンク

エーモン3M強力両面テープとは?

エーモン 強力ベータテープ 車内・車外兼用 75×140mm・厚さ1.0mm

商品紹介

■幅広く使える車内・車外兼用タイプ ■コンクリートなどの粗面にも接着可能 ■幅広い用途に使用できる両面テープ

使用上の注意

■使用温度範囲:-30〜150℃

DIYをされる方なら耳にしたことがあるような定番中の定番商品です!

いくつか種類がありますので、用途によって使い分けるようにしましょう!

便利なのは今回使用したような車内・社外兼用タイプ

選定理由

今回はETC取り付けなので幅が広く、厚さも薄いものをチョイスしました。また、今回も取れた原因は熱によるものだと考えられるので、耐熱の部分にこだわりました!

 

テープにしてはお値段がお高めですが、切り分けて何度が使えるのでコスパは優れていると思いますよ!

作業風景

それでは早速作業の方に取り掛かっていきたいと思います。

前回とても狭い空間で四苦八苦していたこともありましたので、今回は作業スペース確保の意味でグローブボックスの取り外しから行います。

 

その前にまずは現状から…

こんなふうにグローブボックスを空けるとぶらんとだらしない状態。普段は物を入れていて比較的開閉が多いので、開けるたびにダサい!!

しかもETCのボタンやらカードやらがどこかに触れるらしく、

“カードが挿入されていません”

と何度も言われる始末…これは前回取れたときと同様です。

86 / BRZグローブボックスの取り外し方

かなり簡単です!

写真の矢印の部分を外側から押しながら下に下げます。

この部分は引っかかっているだけなので、引っ掛かりを取ってあげる感じです。

あとは見たままフィーリングで取れますw

 ※荷物が入っていると作業しにくいので、中身は空にしてからやりましょうね!

テープ剥がしと脱脂

まずは元々張り付いていたテープを剥がしていきます。

ETC本体と車側の取り付け部分の2箇所です。私は普通に爪で一生懸命剥がしましたw

なかなか根気が必要な作業だったので、テープ剥がしなどがあれば使った方がいいかもです!

ここまで剥がしました。本来はここから脱脂を行って粘着性を向上させる必要があるのですが、私はめんどくさくなってやっていませんw

が、脱脂の方法この知恵袋のアンサーがちゃんとしています

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ただここまでやるとなるとかなりの労力です。

もしちゃんとやるならシリコンオフがあると便利です!

見えるところならまだしも今回は隠れる部分なので、私は若干手抜きでやりますw

作業をしていると、うちのネコちゃんが何やってんだにゃーと様子を見に来ました!!

貼りつけていく

いよいよ貼りつけていきます。最後が一番簡単です!

まずは3M両面テープを適当なサイズに切ります。

それをペタッと貼りつけて、

車本体に取り付けられている金具にもペタッと貼りつけてギュッと押して貼り付けます

こんな感じでピタッと張りつけば作業完了です!!

あとはグローブボックスを取ったのと逆のことして取り付けて終了!しばらく様子を見て、また取れないように祈るだけですね…

 

作業が終わる頃のネコちゃんはだいぶ退屈そうでしたw

-自動車
-, ,

よく読まれてる記事

Copyright© YuuuloG , 2018 All Rights Reserved.