大人ニキビ 病気 / 悩み

【湘南美容クリニック】ヒゲ脱毛のはずがニキビ治療になったので経緯と注意点をお伝えします

更新日:

どうも、ゆーきです。

ってことで、湘南美容クリニックにヒゲ脱毛に行ってきました!

が!しかし!

なんと、ニキビ治療にシフトして帰ってきましたので、これからヒゲ脱毛を行おうとしている方に経緯や注意点お伝えします。

スポンサーリンク

そもそもなぜヒゲ脱毛をしようと思ったか?

そもそもなぜヒゲ脱毛をしようと思ったのか?というところですが、ヒゲが濃いからです←

当然というか当たり前の理由ですが、私の場合、根底にあることは違います。

 

ニキビです。

 

 

大人ニキビに悩まされていて、まったく治らなかったんですね。

で、そのひとつの原因に「ヒゲ」があるのではないのか?と思ったわけです。

 

実際、ニキビのできる箇所はヒゲの生えるフェイスラインに限定されていますし、私はヒゲを毎日剃らないといけないぐらいにはヒゲが濃いです。

ゆーき
髭剃りによるダメージがニキビに繋がっているんだ!

そのような仮説を立てました。

<ここまでのまとめ>

ニキビが治らない

毎日の髭剃りが原因では?

じゃあ脱毛しちゃおう!!

ヒゲ脱毛で肌がきれいになったという事例もある

思い立ったらすぐ行動!ということで、ヒゲ脱毛に関してのブログを読み漁りました。

そこで共通していたことは、

  • カミソリ負けしなくなった
  • ニキビ(肌荒れ)がなくなった

ということ。

これを見て、私の中の仮説は確信に変わりました。

ゆーき
やっぱりヒゲ脱毛するしかない!!

ヒゲ脱毛を行っているクリニックについて

ここまでくれば話は早い!さっそくヒゲ脱毛ができるクリニックを検索!!

なるべくコストを抑えてヒゲ脱毛をしたいと思っていて、そこで挙がってきた候補が、

  • 湘南美容クリニック
  • ゴリラ脱毛

この2つ。

 

・・・・・・・

 

ゆーき
どっちも近くにねぇ!!

 

どうも、田舎者です。

 

ゴリラ脱毛は完全に都心部限定ですね。全国展開しているとのことですが、さすがにわが県に来るまでは待てないwww

 

そして、湘南美容クリニックは私の住んでいるところから車で約3時間かかるという…一応同じ県内ですけど…

 

ゆーき
ヒゲ脱毛するまでのハードルがたけぇ!!!

 

この2つの有名所でなければ、一応、私の家の近くでもヒゲ脱毛を行えるところがありました。

ただここは、

ゆーき
料金がたけぇ!!!

 

3時間(下道)かけて湘南美容クリニックに通う交通費やらなんやらを足してもまかないきれないくらい高い!しかも、クリニックではなくてサロンに該当するので通う回数も倍以上多い…

湘南美容クリニックに行くことに決めた!

もうはじめから選択肢が限られてたんですけど腹をくくりましたよ、私は!!

むしろ行けるところがあってよかったよホントw

 

さっそくネット予約しました。

初回なので、無料カウンセリングを行うところからです。

予約日は3日時必ず指定するようになっていたのですが、全て同日の時間ずらしでw(できるんだっていうねwww)

湘南美容クリニックでのカウンセリングの結果

ということで、3時間の道中の話をしていると日が暮れてしまうので、クリニックに到着してからの話です。

 

ヒゲ脱毛ということで、脱毛に関しての仕組みや注意点、どの辺を脱毛したいのか?という説明やカウンセリングを行いました。

 

そこで、カウンセラーの方から

ニキビやニキビ跡の部分はレーザーが当てられませんので効果が薄くなってしまうかもしれませんね。

というお告げが…(理由については後で記述します)

 

先生と相談しましょう!となり、先生登場。

先生
やはり、この部分(ニキビ部分)はレーザー当てられないので脱毛の効果が薄くなってしまいますね。先にニキビ治療を行ってみては?
ゆーき
!!!

そこで、私は「髭剃りがニキビに影響しているのでは?」ということを質問してみました。

 

先生
確かに、それもあります。ただ、このような炎症性のニキビはそれとは別の影響が大きいでしょう。繰り返すということなので、まずは炎症を抑え、ニキビの元を絶つことを優先たほうがいいです。
ゆーき
はい、そうします←

 

なんと、私のニキビは髭剃りのせいじゃなかったみたい!

※当然、髭剃りの影響も大きいです。乾燥やキズに繋がるので…あくまでも優先順位の付け方の問題かな?

ヒゲ脱毛からニキビ治療にシフトチェンジ

カウンセリングの末、ヒゲ脱毛からニキビ治療にシフトチェンジしました。

そもそも、「フェイスラインのニキビをどうにかしたい!」というところから始まったことなので、結果が同じであれば個人的にはどちらでもいいですw

注意:炎症性のニキビ(跡)があるとレーザーを照射できない!

先ほど少し触れましたが、炎症性のニキビやニキビ跡があるとその部分はレーザーの照射ができません。

レーザーは黒(濃色)に反応するようにできているため、ニキビの赤にも反応してしまい、火傷のようになってしまうというのが理由です。ほくろも同様です。

 

火傷で残念なことになってしまうと言われました。(それはマジ勘弁w)

 

なので、私のように

ゆーき
ニキビの原因はヒゲ(剃り)では??

と思っている方は、ニキビ治療を優先することになるかもしれませんので注意です。

湘南美容クリニックはニキビ治療もすごい!

個人的に、湘南美容クリニックは脱毛に特化していると思っていました。(私が脱毛で調べたらやたら出てきたってこともありますが…)

 

しかし、ニキビ治療に関してもすんごい力入れてます!

 

私だって何もせずに「ニキビが治らない、治らない」と言ってるわけではありません。

皮膚科に通ってたときもありましたし、ニキビケア化粧品で改善を図ったこともあります。(現在も継続中)

参考【経過報告】大人ニキビに効く「ルナメアAC」を使い始めて1ヵ月が経ちました

それでもなかなか期待するような効果が出てこない…

 

と、いうことで3時間かけて来て何もしないのはアレなので、ニキビ治療を湘南美容クリニックで行うことに決めました!!

-大人ニキビ, 病気 / 悩み
-, ,

よく読まれてる記事

Copyright© YuuuloG , 2018 All Rights Reserved.