自動車

車に付いたひっかきキズや鍵キズを簡単に目立たなくするアイテムを紹介【スリキズ消し】

更新日:

f:id:yuuulog:20161115203043p:plain

どうも、ゆーきです。

 

少し前の事です。いつも通り車に乗ろうとしたところボンネットに目が留まりました。

ゆーき
えっ!?なんかめっちゃキズ付いてるんだけど…

目に留まるぐらいなので結構大きめのキズでした。

 

1本縦にツーーーっと…キラキラと銀色が顔を覗かせていたので、表面の塗料を通り過ぎて金属部まで達しているのかな?と思うほどです。

しかもよく見ると1本どころか無数に付いているではありませんか!!

身に覚えのない傷に相当凹みました…

 

関連ちょっと待って!ホイールのガリ傷をDIYで修復しない方がいい理由とおすすめの修復方法

スポンサーリンク

キズの原因は?

f:id:yuuulog:20160803222312j:plain

全く身に覚えのないキズでしたのでいろいろ調べました。キズになりうる要因は、

  • 飛び石
  • ネコ
  • 洗車
  • いたずら

と言うようにいくつかあります。

私の車の傷の形状からするとネコかいたずらかに絞れました。いたずら(10円キズ)にしてはキズが浅いように思えました。

しかも人的に付けたような感じではなかったのでいたずらの可能性は低いと思います。

ゆーき
じゃあネコのひっかきキズか?

ならしょうがない←(ネコ好き)

参考【画像あり】「ネコ用の帽子」が可愛い!早速うちの子にも被せてみました

ネコのひっかき傷だとすると1本というのは不自然です。3本くらいシャッとなるのがネコちゃんです。

原因がはっきりしないままモヤモヤしていましたが、心当たりが一つだけ…

冬場の雪下ろし

これもあくまでも可能性でしかありませんが、思い当たるのはこれしかありません。

 

キズに気付いたタイミングも春先だったので冬場に出来たものだと推測できました。しかも12月に撮った写真を見てもキズなんてありませんでしたので、だいぶ可能性は高いです。

雪を下ろす際に使っているのが、

このような片方がスポンジでもう片方がゴムベラになっているハンドスイーパー!

このゴムベラ部で雪をガサッと下ろしてたことがキズの原因だと考えました。たぶん…というか絶対これのせいですw

ゆーき
ネコちゃんのせいにしてごめんなさい、自分のせいです…

という訳で自業自得に終わったわけです(笑)

それでは長くなりましたが、この気になるキズを目立たなくしていきたいと思います。

 

完全にキズを消す場合は塗装になるので、費用として10万ほどかかることを考慮して見ていただければ使ってみようかな?ともなるかもしれませんw

PRO STAFF スリキズ消し

f:id:yuuulog:20160803222335j:plain

今回使うのはこの商品です。

この前、別の用事でイエローハットに寄った際に偶然目に留まった商品です。

他にもいくつかありましたが1番安かったのでこれにしました!

結局のところこれでよかったです!

使い方

  1. ボディが冷えていることを確認する
  2. ゴミやほこりを落とすために水をかけて洗い流す
  3. 付属のスポンジに液を付け、円を描くように擦る
  4. 乾いたタオルで液が乾く前に拭き取る

引用元:説明書

作業風景

1.ボディが冷えていることを確認する

…とても暑いですw

もはやボンネットで目玉焼きできるレベルです。(真夏の作業)

2.ゴミやほこりを落とすために水をかけて洗い流す

f:id:yuuulog:20160803222411j:plain

洗車したばっかりだったのできれいでしたが、冷やすために水をかけました。

3.付属のスポンジに液を付け、円を描くように擦る

f:id:yuuulog:20160803222441j:plain

液がかなり緩くてドバッて出ますので注意してください。

まずは目立たないところに使ってみて様子を見ましょう!

4.乾いたタオルで液が乾く前に拭き取る

液を伸ばさないようにサッと拭き取りましょう。

アルミナの研磨剤が入っていますので、該当部以外にはあまり付けたくないですね。 あと、液が乾くと白くなって固まります。

水をかければ取れますがそうなる前に拭き取りましょう!

結果

使用前

f:id:yuuulog:20160803222821j:plain

f:id:yuuulog:20160803222836j:plain

f:id:yuuulog:20160803222848j:plain

使用後

思った以上にキズが目立たなくなりました。スマホ越しだと本当にわかりません!!

f:id:yuuulog:20160803222716j:plain

f:id:yuuulog:20160803222750j:plain

角度によってはこんな感じにわかります。

f:id:yuuulog:20160803222933j:plain

値段も値段だったので半信半疑でしたが最高に満足しています!!

なぜもっと早く使わなかったのかと悔やまれます…

まずはDIYしてみる!

車に付いたキズにお悩みの方は業者に頼む前に、まずはこちらのキズ消しを使ってみてはいかがでしょうか?

 

あまりにも深いキズだと思ったような効果は得られないかと思いますが、目立たなくする応急処置としては十分すぎる効果を発揮してくれます。

 

私が使用した商品はこちら!

 

関連ちょっと待って!ホイールのガリ傷をDIYで修復しない方がいい理由とおすすめの修復方法

-自動車
-, ,

よく読まれてる記事

Copyright© YuuuloG , 2018 All Rights Reserved.