自動車

車にスモークフィルムを貼るなら透過率5%がおすすめ!利点と実際に貼ってみた見た目

更新日:

seyhoop6 / Pixabay

どうも、ゆーきです!

 

車にスモークフィルムを貼るというと、

女の子
えーマジヤンキーなんだけどー!

って思われるかもしれません(実際ヤン車に多いことは確かなんですが…)

 

しかし、スモークフィルムには、ただ車の見た目をイカツくする以外にもさまざまなメリットが存在します。むしろデメリットは無いと言っていいほどです。

まずは透過率5%をおすすめする理由やメリットについての話をしてから、実際に貼った見た目を見て頂きたいと思います。

 

これからスモークフィルムを貼ろうかな?と思ってる方の参考になればと思います。

>>車の車検・点検、オイル交換、修理・板金・塗装、パーツの持込み取付などができる【グーピット】

スポンサーリンク

透過率5%がおすすめな理由

タイトルでも断言していますが、透過率5%がおすすめです。

ただ、これは86/BRZに限った話とさせてください。私がBRZユーザーなので…

 

86/BRZは、「車高が低く窓が小さい」、「リアガラスは大きいが傾斜が付いている」という特徴があります。

この特徴を考慮すると、5%の透過率はすごくいい感じになります。実際に貼った私が言うので間違いないです。

 

女の子
じゃあそれ以外の車はどうなのよ?

ってことですが、特徴が同じ(スポーツカータイプ)であれば同じように5%にしときましょ!

 

そうでないワゴンタイプなどの車の場合は、もう少しきつめのスモークフィルム(1~3%)にする方が幸せになれるかもしれません。

 

というのも「薄い」というのが一番ダサいから!!

濃すぎるのも変にギラギラしてアレなんだけど薄いよりよっぽどいいです!

スモークフィルムを貼ることによるメリット

Adrian4297 / Pixabay

 

スモークフィルムを貼ることによるメリットは大きく分けて4つあります。

  1. プライバシーの保護
  2. 防犯面の向上
  3. 紫外線カット
  4. 後続車のライト遮光

それぞれのメリットについて細かく見ていきます。

プライバシーの保護

全車に共通して言えることですが、だいたいの車が中身丸見えで走っていますよね?

とは言っても法律上、フロントガラスには貼れないですし、運転席・助手席には70%の遮光フィルムしか貼れません。

しかも70%のフィルムを貼ったところで丸見えには変わりないのが現実です。うっすいサングラス状態ですw

 

じゃあどこに貼るのかってことですが、後部座席の窓とリアガラスです!

86/BRZは、実質後部座席はないようなものですが、あの小さな三角窓にもちゃんとスモークフィルムを貼ります!!

 

86/BRZの場合、とくにリアガラスの面積が広く車内がばっちり丸見えです。しかも車高が低いので車高の高い(普通の車でも)車から見下ろされることがよくあります。

 

まぁこの車に限らず、車内を見られてる感じを味わったことがある方は多いのではないでしょうか?

 

バイザーモニターを装着してる車にもかなりおすすめです。

>>サンバイザーモニター、フリップダウンモニター、 各種様々なカーアイテムを取り揃えている【液晶王国】

防犯面の向上

車上荒らし被害から守ってくれる…でしょう。

車のセキュリティが強くなった今でも被害に会う車があとを絶ちません。ここでよく狙われるのが「カーナビ」です!

 

カーナビを脱着する際には専用の工具がないと外せませんが、それでも無理やり盗っていく輩がいるほどです。カーナビを取るために車体がボロボロ…なんてことがあるみたいですからね(ヒドイ

 

ということで、スモークフィルムで目隠ししておけば狙われる可能性も低くなるでしょう!

はじめに言いましたが、運転席・助手席には効果的なスモークフィルムは貼れないので、防犯上優れているかといえば微妙なんですけど。

 

なので、この効果については「ないよりはまし」程度に思っていてください。

「もしも」の自動車トラブルに備えるために「日本自動車連盟(JAF)」に入会しておくことをおすすめします!結構入ってる人多いと思うけど!

紫外線カット

スモークフィルムの「本来の目的」ってこれなんだと思います。遮光フィルムって言いますし!

紫外線が気になる方にはぜひとも導入していただきたいです。

 

シートの変色防止にも繋がりますので、車を長く大切に乗りたい方にもスモークフィルムは優秀な働きをしてくれます。

後続車のライト遮光

バックミラー越しの後続車ライト

貼ったときはこんなところまで考えてもいませんでしたが、これがすんごくいいんです!!

車高が低い車なので、普通の車のロービームでもハイビームに感じるほど眩しいことがあります。前からくる車は一瞬眩しいだけだし、しょうがない部分がありますが、後続車のライトが眩しいとツラい…というか怖い…

 

バックミラーにライトの光が反射して目くらまし攻撃!!

こんな経験した人いるのではないでしょうか?

 

スモークフィルムを貼る前は眩しい状態が続いていましたが、貼ってからはそんなに気にならなくなりました!

かなり遮光してくれているようです。

 

写真はスモークフィルム越しです。これでも明るく感じるんですから、純正ガラスだと眩しいんだなってことがわかると思います。

 

あ!ひとつ気を付けてほしいことは、リアガラスが暗いからといってちゃんと後続車を認識していないと「【高速道路】スピード違反で捕まると罰金ハンパないから絶対に捕まるなよ!絶対だぞ?(フリじゃない)」こういう風に捕まります←

 

まさかしばらくパトカーとカーチェイスしてるとは思わんかったわ~。

スポンサーリンク

貼ってみるとこんな感じ!

ということで、透過率5%のスモークフィルムがどんなもんか見てみましょう!

透過率5%のスモークフィルム

上が純正で下が透過率5%フィルムを貼った後です。比較画像があまりよくないのはお許しを…

5%でも晴れた日に後ろから見ると画像のように多少は透けます。でも十分じゃないでしょうか?

純正のリアガラス

透過率5%のリアガラス

真後ろから見た比較です。こっちの方がわかりやすいですが、ちょっと黒さは盛ってますw

写真写りによってはボディ色と変わらないほど黒です!!

注意してほしいこと!

これを見て「5%いいじゃん!」って思ってくれればいいですが、もっと攻めたい人もいると思うんですよ。3%、1%って具合にもっと透過率を下げたい人にちょっと注意喚起です。

ブレーキランプ

86/BRZの場合、ここにブレーキランプが付いています。

ブレーキを踏んだときに点くやつです。スモークフィルムを貼ると、これにも当然ながらスモークがかかります。

 

透過率5%以下だと、ブレーキランプの光量が足りず車検に通らない可能性大なんです!!(ディーラー談)

 

純正のブレーキランプの光量で、なおかつスモークフィルムに手を加えずに付けられるのが5%なんです!

じゃあ5%以下にしたい場合はどうするのか?

方法は2つあります!

  1. ブレーキランプの光量を上げる
  2. スモークフィルムをくり抜く

一応あることにはあるんですけどお金がかかる!!そんなの気にしないって人は「ブレーキランプの光量を上げること」をオススメします。

 

はじめに「スモークフィルムをくり抜く」ほうを説明すると、単純にブレーキランプの部分だけくり抜くことです。

 

これで純正の光量でも問題ありません。これの欠点は、日中に見たときくり抜いた箇所がはっきりわかることくり抜くのが難しいことです。

 

86/BRZのリアガラスは傾斜がかなりキツいので、くり抜く難易度は高めです。ジャストでくり抜くのは無理みたいで、広く開いてしまうのであまりオススメできません…DIYはやめときましょ…

 

おすすめした「ブレーキランプの光量を上げる方法」であれば、なんにも問題ありません!

 

でも、モノによっては光量が足りない可能性がありますので、この辺の調整が難しいですね…素人目にはわからないと思うので、ディーラーなどで一度相談してみましょう!

 

ディーラーっていうとなんか堅苦しい感じがしますが(私だけ?)、意外と攻めたカスタマイズのこと教えてくれますよ!

貼る方法や工賃など

ここまでで「スモークフィルムがいいんだな」ってことなんとなくわかってもらえたと思います。

そうなってくると気になるのが貼り方やそれにかかる値段だと思います。

はじめに言っておくと私の場合、ディーラーに出して貼ってもらったので貼り方はわかりません!!

 

ひとつ言えるのは初心者は手を出さない方がいいってことです。

安く済ませたい気持ちはわかりますが、これは初心者じゃ無理だ!(私はyoutubeの貼り付け動画見て無理だと思いました)

ということで工賃の話をすると、BRZの場合、窓3か所(リアガラス+三角窓3枚)で3万円でした。フィルム代込ですが、まぁ安いものではないですね…

 

ディーラーより安く済ませたい!とお思いの方は、【グーピット】がおすすめです! 

 

工賃や作業時間に関しては、直接問い合わせて聞いてみてください。

ディーラーなどと比較して、価格交渉してみるのも手かもしれませんね!

>>車の車検・点検、オイル交換、修理・板金・塗装、パーツの持込み取付などができる【グーピット】

 

それでも、「自分は器用だからDIYしたい!」って方はこんなもの買い揃えましょう!

※商品名をタップ(クリック)すると商品ページに飛びます

 

とくに空気を抜く際のヘラは必須です!

その他は自分の車に適したものを使用するようにしましょう。

さいごに

貼るなら早いうちがいいです!

一回貼れば半永久的に機能してくれますので、早いに越したことありません。工賃は決して安くはありませんが、私は貼って大満足です!

 

ディーラーで3万だったので、他のパーツショップとかであればもう少し安いかもしれません。プライスダウンするとしたらここですかね!

-自動車
-, ,

よく読まれてる記事

Copyright© YuuuloG , 2018 All Rights Reserved.