趣味

【86/BRZ】スモークフィルムを貼るなら透過率5%!利点と実際に貼ってみた見た目

投稿日:2016年11月22日 更新日:

seyhoop6 / Pixabay

どうも、ゆーきです

車ネタは書いてて楽しい!ってなわけで始めていきます!

車にスモークフィルムを貼るっていうと「えーマジヤンキーなんだけどー!」って思われるかもしれません(まぁヤン車に多いことは確かなんですが…)

 

私はヤンキーではありませんが貼りました。私は見た目がイカツクなることを目的として貼りましたが、それだけではなく、ちゃんとした効果がありますのでまずはそこから説明します

スポンサーリンク

プライバシー保護

全車に共通して言えることですが、だいたいの車が中身丸見えで走っていますね…とは言っても法律上、フロントガラスには貼れないですし、運転席・助手席には70%の遮光フィルムしか貼れません。しかも70%のフィルムを貼ったところで丸見えには変わりません…

じゃあどこに貼るのかってことですが、後部座席の窓とリアガラスです!

今回は86/BRZ向けなので実質後部座席はないようなものですが、あの三角窓にもちゃんとスモークフィルムを貼ります!!

86/BRZの場合とくにリアガラスの面積が広く車内がばっちり丸見えです…しかも車高が低いので車高の高い(普通の車でも)車から見下ろされます。相手はそんな意識して見ていなくても見られるこっちからなんかソワソワしてしまいます…

スモークフィルムが貼ってあることで変に人目を気にしなくてよくなるので精神衛生的にとても優れものです!

防犯(?)

車上荒らしの被害からも守ってくれる…でしょう。車のセキュリティが強くなった今でも被害に会う車があとを絶ちません。ここで狙われるのは「カーナビ」です!

 

カーナビを脱着する際には専用の工具がないと外せませんが、それでも無理やり盗っていく輩がいるんですねぇ…カーナビを取るために車体がボロボロ…なんてことがあるみたいです(ヒドイ

 

ということでスモークフィルムで目隠ししておけば狙われる可能性も低くなるでしょう!

はじめに言いましたが運転席・助手席には効果的なスモークフィルムは貼れないので、防犯上優れているかといえば微妙なんですよね…なので(?)にさせて頂きました。ないよりは「まし」程度でしょうか…

紫外線カット

次にこれ!まぁスモークフィルムの「本来の目的」ってこれなんだと思います。遮光フィルムって言いますし!

紫外線が気になる方にはぜひとも導入していただきたいですね!

後続車のライト遮光

バックミラー越しの後続車ライト

貼ったときはこんなところまで考えてもいませんでしたが、これがすんごくいい!!

車高が低い車なので、普通の車のロービームでもハイビームに感じるほど眩しいことがあります。前からくる車は一瞬眩しいだけだししょうがない部分がありますが、後続車のライトが眩しいとツラい…というか怖い…

バックミラーにライトの光が反射して目くらまし攻撃!!こんな経験した人いるのではないでしょうか?

スモークフィルムを貼る前はしょっちゅう眩しい状態でしたが、貼ってからはそんなに気にならなくなりました!かなり遮光してくれているようです。写真はスモークフィルム越しです。これでも明るく感じるんですから、純正だと眩しいんだなってことがわかると思います

貼ってみるとこんな感じ!

ということで透過率5%のスモークフィルムがどんなもんか見てみましょう!

透過率5%のスモークフィルム

上が純正で下が透過率5%フィルムを貼った後です。比較画像があまりよくないのはお許しを…5%でも晴れた日に後ろから見ると画像のように多少は透けます。でも十分じゃないでしょうか?

純正のリアガラス

透過率5%のリアガラス

真後ろから見た比較です。こっちの方がわかりやすいですが、ちょっと黒さは盛ってますw写真写りによってはボディ色と変わらないほど黒です!!

注意してほしいこと!

これを見て「5%いいじゃん!」って思ってくれればいいですが、もっと攻めたい人もいると思うんですよ。3%、1%って具合にもっと透過率を下げたい人にちょっと注意喚起です

ブレーキランプ

ここにブレーキランプが付いてるのはご存知でしょうか?ブレーキを踏んだときに点くやつです。スモークフィルムを貼るとこれにも当然ながらスモークがかかります

透過率5%以下だとブレーキランプの光量が足りず車検に通らない可能性大なんです!!(ディーラー談)

純正のブレーキランプの光量でなおかつスモークフィルムに手を加えずに付けられるのが5%なんです!

じゃあ5%以下はどーするのか?方法は2つあります!

  1. ブレーキランプの光量を上げる
  2. スモークフィルムをくり抜く

一応あることにはあるんですけどお金がかかる!!そんなの気にしないって人は「ブレーキランプの光量を上げること」をオススメします

 

はじめに「スモークフィルムをくり抜く」ほうを説明すると、単純にブレーキランプの部分だけくり抜くことです。これで純正の光量でも問題ありません。これの欠点は、日中に見たときくり抜いた箇所がはっきりわかることくり抜くのが難しいことです

 

86/BRZのリアガラスは傾斜がかなりキツいので、くり抜く難易度は高めです。ジャストでくり抜くのは無理みたいで広く開いてしまうのであまりオススメできません…自分じゃできないし…

 

オススメしたブレーキランプの光量を上げる方であれば、なんにも問題なっしんぐ!でもモノによっては光量が足りない可能性がありますので、この辺の調整が難しいですね…素人目にはわからないと思うので、ディーラーなどで一度相談してみましょう!

ディーラーっていうとなんか堅苦しい感じがしますが(私だけ?)意外と攻めたカスタマイズのこと教えてくれますよ!

貼る方法や工賃など

ここまでで「スモークフィルムがいいんだな」ってことなんとなくわかってもらえたと思います。そうなってくると気になるのが貼り方やそれにかかる値段だと思います

はじめに言っておくと私の場合、ディーラーに出して貼ってもらったので貼り方はわかりません!!

 

ひとつ言えるのは初心者は手を出さない方がいいってことです。安く済ませたい気持ちはわかりますが、これは初心者じゃ無理だ!(私はyoutubeの貼り付け動画見て無理だと思いました)

ということで工賃の話をすると、窓3か所(リアガラス+三角窓3枚)3万円でした。フィルム代込ですが、まぁ安いものではないですね…

ディーラーに丸1日預けてやってもらいました。時間に関しては業者によると思うので直接聞いてもらえばいいんですが、日帰りはさすがに無理だと思います。早くやってもらいたいですが辛抱!

DIYしたい!って人はこんなものを使いましょう!

空気を抜く際のヘラは必須ですね!その他は自分の車に適したものを使用するようにしましょう

さいごに

貼るなら早いうちがいいです!一回貼れば半永久的に機能してくれますので早いに越したことありません。工賃は決して安くはありませんが、私は貼ってよかったです!

ディーラーで3万だったので、他のパーツショップとかであればもう少し安いかもしれません。プライスダウンするとしたらここですかね!

こちらも合わせてどうぞ

【86/BRZ】ValentiのLEDバルブでカーテシ / ナンバー灯をカスタマイズ【簡単】

どうも、ゆーきです 自分でも簡単に!安く!おしゃれ!にカスタマイズできるのがこれ!純正のライトは黄色 ...

続きを見る

-趣味
-,

Copyright© YuuuloG , 2017 All Rights Reserved.