読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YuuuloG

一人暮らし / 旅行 / 料理 / 趣味 etc... 誰かの役に立てることを目指して情報を発信!

私の職業がそろそろ幹事になりそうだから新入社員にアドバイスする!

社会
スポンサーリンク

f:id:yuuulog:20161114213117p:plain

お疲れ様です、ゆーきです。

会社の歯車になってかれこれ3年目。会社の業績はとてもよくないですが、毎年のように新入社員が入ってきます。辞める人が多いからってのもあるんでしょうけど不思議ですねぇ。私の部署にもここ2年で3人の新入社員を迎えました。
 
とまぁ私のことは置いといて… 

新入社員が通る道

新入社員の最初の仕事と言っても過言ではないのが飲み会の幹事!
個人的には幹事をやるのも飲み会に参加するのもあまり好きではありません…
幹事やるのが好きな人なんていないでしょうが、今の新社会人は特にそう感じるのではないでしょうか。
 
しかしながら私は自分の歓迎会をされて以来、幾度となく行われる歓迎会やら送別会やらの幹事をイヤイヤ勤めてきました。これが仕事と思えば仕方ないことです、給料は発生しませんが。

1年目は積極的にやる姿勢で!

1年目は自分に後輩はいませんし、任される仕事というのもそんなに多くないので素直に受け入れました。
むしろ積極的にやってやりましたよ!
 
幹事なんてやりたくねーよ!こんなの仕事じゃねーよ!と思ってる新人のみなさんも割り切って素直に任されたことをやりましょう。
来るもの拒まずの姿勢が上司に好かれるコツだ!
会社で生きていくなら上司の評価は外せないからな!
そんなのヤダってやつは誰かの下で働くっていうのがそもそも向いていない可能性あるで! 私もそういう傾向にあるけど最近…
 

いつの間に抜け出せなくなっていた

1年目は後輩がいなかったので当然のように幹事をやっていましたが、3年目に入り後輩がいるのにも関わらず、相変わらず私が幹事をしています
後輩ができたら幹事なんてやらなくてもよくなるだろうと思ってる新人の皆様は要注意!!

勤務体制の問題

理由の一つに勤務体制があります。
私の会社には普通勤の他に、早番と遅番を繰り返す4勤2休、普通勤の時間よりも始業時間が遅い時差出勤と、いくつかあります。
 
だいたいの人が普通勤務で私もその1人なのですが、私のあとに入った新入社員達はみんな変則勤務の4勤2休になってしまったことが一つの原因だと思われます。4勤2休勤務だと遅番のときは普通勤の人とあまり顔を合わせる機会がありません。
 
しかも土日も関係なく仕事をしますので、幹事を任せたところで予定が合わなくて大変でしょうね。(普通勤務の人に合わせると自分が出られなかったり、その逆だと普通勤務の人が行けないとかになりかねません)
 

上司からの信頼

もう一つの理由は信頼です。自分で言うのはなんですが、私は上司からの信頼を得ていると思っています。新入社員のときからキチッとやってきたことが信頼に結びついていると思うので、これに関してはありがたい話ではあるのですが、私が幹事を抜け出せない理由になっています。
 
何かある度にまず私に話が来ますから( ̄▽ ̄;)
他の人に頼むならそっちで勝手にやってくれと言った感じです。
 

私が入社するまでは

当然、私が入る前にも飲み会はあったわけです。
その時に幹事をやっていた上司は、今まで(5年って言ってた)ずっと俺がやっていたんだぞ!と語ります。
 
こちらからしたらそんなの知らんがな!と言いたいところですが、言えるわけないですね。
 
私が入る前は4年間新入社員が来なかったみたいです。だからお前もそのくらいやることは覚悟しろってことですかね、つれぇ…
 

職業が幹事になった私からのアドバイス

ここまで愚痴っぽくなってきましたが、今では職業が幹事になっている私から微力ながらアドバイスさせていただきたいと思います。
 
新人で飲み会の幹事任されちゃってどーすりゃいいの?って人は参考にしてください。
 

幹事は1人でやるな!

まずはこれです。
私自身、学生時代にそんなに飲み会とかしてこなかった人ですし地元でもないところで働き始めましたので、いい感じの飲み屋さんなんて知りません。
チェーン店くらいならわかりますが、飲み歩いてる年配の方からしたら文句タラタラでしょう。実際に一回そういう場面がありました。
 
調べれば評価の高いお店は出てきますが、自分も行ったことがないようなところを会場にするのは結構勇気がいると思います。
 
そんなときに使いたいのが先輩です。
できれば飲みまくってる人に聞きたいところですねー
同期で詳しい人がいればそっちでもいいと思います!
 
責任を押し付けれるので先輩や上司は積極的に使っていきましょう!
 

主役の会費はちゃんと引いて計算しとけよ!

忘年会とか新年会なら必要はありませんが、歓迎会や送別会などの誰かどうか主役になる会では重要なことです。
主役から会費は取れませんので!
 
私も結構忘れててやべー...ってなることあるんですけど、主役の会費を引いた上で計算しましょう。
 
つまり、10人で送別会をやるとしてその中の1人が主役だとします。1人5000円の会費を集めるとしてお店に5000円のコースでって言ったら、主役から取れないのでマイナスになっちゃいますよね?
お店に言うのは4500円のコースですよ!
 
そうすれば500円×9人で4500円、1人分まかなえますよね。もっと単純に考えると多めに取っといて余った分は幹事代にでもしちゃいましょ!
そこらへん厳密にやってる会社だとできないので悪しからず...
 
言われりゃ当然だろってなるけど、意外と盲点になるから気をつけてな!
 
以上、ありがとうございました。