YuuuloG

一人暮らし / 旅行 / 料理 / 趣味 etc... 誰かの役に立てることを目指して情報を発信!

プチプチ食感が楽しい麦飯のカロリーや栄養価は?どうやって炊くのかをざっくり説明

スポンサーリンク

どうも、健康の代名詞ゆーきです。

 

突然ですが麦飯ってご存知ですか?

知らない!?それはもったいない!私が説明いたしましょう! 

麦飯ってなに?

麦飯(むぎめし)とは、大麦や裸麦を炊いた飯のことで麦ごはんともいう。

米と混ぜて炊くほか、米の乏しい畑作地帯ではこれにさらに稗や粟など雑穀を加えたり、雑穀と大麦のみで作るような麦飯もかつては見られた。

 麦飯 - Wikipedia

と言うように、昔は白米はとても贅沢なものだったので麦でかさ増しして食べるようにしていたんですね。今では白米が当たり前のような時代になっていますので、米が食べれないから麦を食べているなんて人はいないと思いますが…

むしろ麦は結構いいお値段するんだ…

 

しかし最近では、体にイイからってことで食べる人が増えているみたいですね。

私もその一人のような感じになっちゃってます(母親の影響)

麦飯のカロリーや栄養は?

白米のカロリーは100gあたり356kcal、麦飯は100gあたり159kcalとなっています。

(麦飯の割合としては白米:麦=6:4~7:3くらいの割合での計算です)

約200kcalも違いがあります。

たかが200kcalと思われるかもしれませんが、このカロリーを消費するには散歩程度の運動だと約1時間も歩かないといけません!(水泳なら10分程度でいいみたいですが)

毎日食べる食事ですので、3食白米を食べているという方は1食でも麦飯に変えるだけでカロリー摂取を抑えることができます

 

また、麦飯には白米と比べ食物繊維やビタミンB1が豊富に含まれています。食物繊維は白米の4倍以上含まれているということなので驚きです。

 

麦飯に含まれる食物繊維は、血糖値の抑制やコレステロールの吸収も抑えてくれます。さらに、ビタミンB1の働きで、疲れにくい体を作ってくれてイライラも抑えるので短気な方はぜひ積極的に食べましょう!

kenko.cookpad.com

なんといっても食感がいい!

正直なところ、私はこういう雑穀の類は好きではありませんでした。母親が健康志向ですので、よく玄米とか雑穀米とか炊いて食卓に出てきていたんですけど、せめてカレーのときは白米にしてくれと言ったこともありました。

 

別に味があるとかではないんですけどなんか嫌だったんですね。

原因はプチプチとした食感、少し歯ごたえがあるというところが嫌だったのだと思います。(玄米は多少匂いがあるから本当に好きじゃなかったかも…)

 

しかし今では、そのプチプチした食感に良さを感じています。麦飯というものに対して、抵抗がある方も多いのかな?と思いますが、麦飯のスペックと食感を知ってしまったらハマってしまうこと間違いなし!

麦飯はどうやって炊くのか?

f:id:yuuulog:20160713223005j:plain

麦飯の炊き方は至って簡単。(我流ですのでご了承ください)

まずは白米を普通に研ぎます。3合でも5合でもなんでもOKです。(うちは5合炊いて冷凍します)

そこに麦(押し麦)を入れます。

麦を研ぐ必要はありません!

割合的には白米:麦=7:3~6:4くらい。

私はもう少し麦をケチって8:2くらいにしてます!

次に水を入れていきます。

水はいつもお米を炊いている線より少し多めに

私はホント目分量です、すみません。(1~2mm多い程度です)

※ 水加減は麦の量の2倍だそうですが、麦を多く入れると水の分量調整が難しくなってくるかもしれません。

詳しくはこちらをどうぞ!

www.hakubaku.co.jp

あとは普通に炊飯ポチッ!

できあがりでーす!

多少硬い?プチプチはそういうものですので楽しんでください!!

 

若干値段がネックですが、健康には代えられませんので見つけたら一度試してみてはいかがでしょうか?