YuuuloG

一人暮らし / 旅行 / 料理 / 趣味 etc... 誰かの役に立てることを目指して情報を発信!

【オープン初日】レイクウォーク岡谷の簡単施設紹介と個人的感想

スポンサーリンク

f:id:yuuulog:20160725203114p:plain

http://ryutsuu.biz/topix/i062418.html

 

2016/7/23に新しくオープンしたレイクウォーク岡谷に行ってきました。レイクウォーク岡谷は以前アピタだった建物を全面改装した複合型商業施設になります。結局、中にアピタが入ってるんですけどねw

www.lakewalk-okaya.com

 駐車場はかなり広い

オープン初日だし相当混んでるだろうなー駐車場止められるかなーと心配しながらもいざ出発!


お店は9時開店でしたが到着したのはお昼前の11時ごろ。
ぞろぞろと敷地内に入っていく車の後に続いて入っていくと、早速満車を示すの文字が…


臆せず突き進んでいくと警備員に促されながら立体駐車場へ!この立体駐車場が5階建てくらいになっていてワンフロアも広い!それでもさすがに混んでるだけあって、ぐるぐるとひたすら上へ案内されていきます。


傾斜も結構あってちょいちょい止まるので、マニュアル車の自分からしたらそれなりに緊張させられる部分です。冬とか凍結したらヤバそう…(さすがに対策されていると思うけど)


結局屋上まで行ってやっと駐車することが出来ました。1台分のスペースもそれなりに広かったので運転初心者でも楽に止められると思いますよ!

 

施設はどんな感じ?

無事駐車できて店内に入るとまずはエレベーターor階段の選択肢が!
日頃の運動不足解消のため迷わず階段を選ばせて頂きました。(エレベータ混んでた)
駐車場の関係上3→2→1階の順で周りましたが、1階から説明させていただきたいと思います。

 

1階

食品売り場がメインになります。
その他、KFC(ケンタッキー)や焼き立て屋などの持ち運べるタイプの飲食店、サイゼリアやスタバもありました。
昼時だったためどこも混んでいましたわ…


オープン初日だったからかは分かりませんが、安売りもしていましたよ!
よかったと思った点は、肉の種類が豊富でグラム売りもしている専門店もあったので家族の多い主婦なんかには助かるのではないでしょうか。
ワンランク上のお肉が欲しい方にもお勧めです!
また、鮮魚のコーナーもちょっと珍しい(個人的に)魚や貝もあってなかなか面白かったです。
刺身の盛り合わせを作る工程がすぐそばで見れました(笑)

 

9月にはユニクロもオープンするそうなので店舗がさらに大きくなる見込みです。

 

地方銀行のほか郵便局もあるため、ゆうちょ銀行が使えるようになっているのでとても便利ですね!

 

2階

2階は洋服とフードコートがあるフロアになります。

小さいゲームセンターもあって、お母さんが服を選んでいる間子供はゲームセンターにって感じでしょうか。

 

しばらくは混雑が続きそうなので、親が目を離すのは危ないと思いますが…

このフロアで特出すべきは、女性物の靴売り場が多いことじゃないでしょうか。

女性物が趣味なわけじゃないですよ?

相方ちゃんがいろいろと靴を見ていましたが、安くて気に入ったデザインのサンダルを見つけて購入していました。

その後にまた靴屋が出てきてえー!ここにもあるじゃん!ってなっていたので、一通り一周してみた方がいいかもしれません。

3階にもABCマートがありますし…

 

3階

3階はデカデカとエディオンがあります。その他アピタ側は生活用品ってところでしょうか。3階はほとんどエディオンの印象しかありませんが、アベニューという雑貨屋さんもあり見るだけでも楽しめるのではないでしょうか。

 

先ほど少し触れましたが、ABCマートがあります。男物の靴となるとここだけに限定されるかもしれません。

 

あと、これはもしかすると各フロアにあるのかもしれませんが、無料で使えるロッカーがありました。トイレの近くです。荷物が多くなってしまったり、1階で食料品買った後に他のフロアが見たいというときに便利ですね!

 

個人的感想

目新しい施設はこれといってなかった感じですが、食料品・生活用品・家電・服さらには習い事の教室まで幅広く取り扱っているので、ここに来れば大体の用事が済んでしまうような印象でした。

 

また、岡谷周辺にここまで大きな施設もありませんし周辺住民からしたらとても重宝するのではないでしょうか。食品の価格にうるさい主婦の方からしたら、スーパーの方が安くていいとかになるんですかね?

私はそんなにわかりませんでしたが、バナナは西友の方が安かったです(笑)

 

あと、1階のカルディコーヒーファームというコーヒーと輸入食品を扱うお店のトマト缶は、同じく1階のアピタの食料品売り場で買うより安いです!

 

ところどころに座れる箇所があったり荷物入れのロッカーもあったりして、長期滞在を狙ったお店づくりになっていると感じました。

 

途中、ロッカーの説明など調査不足な部分ありますがお許しを…上がったり下ったり人混みだったりでとても疲れてしまい、とっても帰りたい衝動に駆られてしまったのが原因です(笑) 

 

近くの方や興味ある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

以上、ありがとうございました。