YuuuloG

一人暮らし / 旅行 / 料理 / 趣味 etc... 誰かの役に立てることを目指して情報を発信!

平成生まれはマッチを知らない!?兼松日産農林の事業撤退のニュースを聞いて思ったこと

スポンサーリンク

兼松日産農林株式会社について

兼松日産農林株式会社は東京都中央区に本社を置き、土木を中心に現在3つの事業部を展開させている会社になります。その中でも木材・住建事業部が手掛けているマッチ製造事業は業界No.1シェアを誇っています

マッチの歴史

日本国内でのマッチ製造は明治時代に開始されました。当社の生産拠点は兵庫県の淡路島にあります。当工場は明治38年の創業で、現在までに100年を超える歴史を有します。 現在市場に出ているマッチの商標は、ほとんどが明治時代に作られたもので、代表的な図柄は、桃印、燕印、象印、馬首印、筍印、エビ印です。 発売当初から商標には地域性があり、北海道から沖縄まで、それぞれの地域ごとに販売しています。

マッチ|兼松日産農林株式会社 木材・住建事業部

とっても古い歴史があるんです! ところでマッチ売りの少女は今何歳なんでしょうね…

マッチ事業撤退の理由

なぜここにきてマッチ事業から撤退することになったか?

時代の変化

まず生産量の大幅な減少が挙げられます。全盛期マッチの総生産量は79万トンでした。しかし平成16年には3万トンにまで減少することになります

 

生産量の減少はお分かりかと思いますが、ライターや電気などの代替品の普及が挙げられます。時代の流れを感じますね…

製造機械の老朽化

どうやら時代の変化以上にこれによる影響が大きいようです。新しい機械を導入しようにも作っているところがもうない!修復して使おうにも直せる技術者がいない!といった具合に詰んでしまったようです。機械にはお疲れ様でしたと言ってあげたいものです…

平成生まれはマッチを知らない?

ニュースを見ていたら平成生まれはマッチを知らないと言っていました…

 

街角調査でマッチ知ってますか?と声を掛けられた女子大生。どうやら見たことはあるが火を点けたことがないらしい。擦ってつけるんですねと驚いていた様子…

 

次に声を掛けられていたのは小学生ぐらいの女子。この子もマッチ自体を見たことはあるが点けたことはないと…まぁこれはわかる!

 

ところで、ちょっと聞く人偏りすぎじゃね?

 

そもそも平成生まれっつったって幅広いよ?私だって平成から3年も過ぎてる生まれだし、小学校のときとかバリバリ理科の実験で使ってたし!!アルコールランプとかガンガン点けてたしー!

 

それって情弱なだけじゃ…

今の小学生ぐらいが知らないっていうのはわかるんだけど、高校生以上で知らないって情弱なだけじゃね? 実際に使ったことなくたって使い方ぐらいわかるでしょ…

 

今の小学校とか中学校ではアルコールランプって使わないんですかね?そもそも火を使う実験をやらないのかい?いきなりガスバーナーとかになっちゃうのかな?(炎青色にするの楽しいよねw)

どうか、おいさんに教えておくれよ…

さいごに

平成生まれってくくり、そろそろやめないか?

平成も28年経って最年長はもういいおっさn…気に障った方すみません

私もすぐにいきますのでw歳の差は埋まりませんが…