YuuuloG

一人暮らし / 旅行 / 料理 / 趣味 etc... 誰かの役に立てることを目指して情報を発信!

ブロッコリーはさっと茹でてマヨネーズで食べるのが至高!異論は聞こう

スポンサーリンク

f:id:yuuulog:20160629230517j:plain

ブロッコリー食べてますか?私は好きですよ、ブロッコリー

 

でも他の野菜と比べて高いんですよね。1つ150円以上、日本産だと200円以上しますよね…

 しかしながら今回は、近所のスーパーで比較的安く(130円くらい)売っていたので思わず買っちゃいまいた。

 

名前も見た目も愛くるしいブロッコリーですが、コイツ凄いやつなんですよ!(嫌いな人結構多いんだろうなー)

ブロッコリーの栄養価はすごい!

ブロッコリーはビタミンB、C、ミネラル、鉄分などが豊富に含まれています。

特にビタミンCが豊富で、レモンの2倍、ミカンの4倍、キャベツの3倍…

比較がよくわかんねーよ!!

 

茹でる前のビタミンが多くたって、茹でたらなくなっちゃうんでしょ?

生で食べることないんだから意味ないじゃん!そう思ったあなた!大丈夫です!

 

なんと、茹でた後もミカンの2倍のビタミンC!←わかんねーよ…

 具体的な数値で言うと、ブロッコリー100g中に54mgのビタミンCが含まれているんですって。出典:五訂増補日本食品標準成分表 [第2章]

この数値は全野菜の中でも高い数値になります。

 

他にもブロッコリー特有の成分のスルフォラファン

スルフォラファンは体の抗酸化力や解毒力を高めます。さらに、がん予防効果もあるということで、最強の野菜といって過言ではなさそうです。

 

さて、ブロッコリーがすげぇヤツだってことはなんとなくわかったと思うので、調理していきます。

 

ブロッコリーを切る!

ブロッコリー、正しく切れますか?

まずは、茎と上のフサフサな部分を切り分けます。枝を切る感じです。

 

ここからです!

 

まだフサフサな部分が塊になってて大きいですよね?

これ、ザクッといっちゃだめですよ。

茎に切れ込みを入れて、手で裂くんです。(ちょっとめんどくさいかもしれませんがブロッコリーのためです)

f:id:yuuulog:20160629230251j:plain

こうすることで、フサフサな部分(つぼみ)がバラバラにならなくて済みます

この後洗いますので、フサフサが流れていってしまうのを防げます。

さらにまな板も汚れにくいです。

f:id:yuuulog:20160629230317j:plain

フサフサが取れて、こんな感じに…

ザクッといってたら確実にこれ以上ですよ!

まさか茎、捨ててないですよね?

f:id:yuuulog:20160629230338j:plain

そのまさかですか!?

 茎もちゃんと食べれます。

 

表面の皮は硬くて、茹でても軟らかくならないので剥きます。

ピーラーでも包丁でもOK!

多少厚く剥いた方がいいです。

f:id:yuuulog:20160629230404j:plain

次に、薄く切ります。

好きなように切ってもらって大丈夫ですが、茹でるときにフサフサと一緒に茹でるので、薄い方が火の通りが同じになっていい感じです。

 

じゃぶじゃぶ洗う!

f:id:yuuulog:20160629230440j:plain

切ったブロッコリーをザルに入れて、洗います。

できれば少しの時間、水に浸してください

 

切った後に洗うようにするのは、フサフサの部分の汚れをちゃんと落とすため。

フサフサが密集している状態では汚れは落ちませんからね。

さっと茹でる!

鍋に水を入れて、沸騰するまで沸かします。

塩も少々入れておきます。

塩の効果は、私的には色が鮮やかになるから!あとは知らん!

 

沸騰したお湯にブロッコリーをざぶん!

ここから約2分。

切り分けた大きさにもよりますが、余熱でも火が通りますので早にあげても大丈夫でしょう。

f:id:yuuulog:20160629230459j:plain

これ、ちなみにフライパンです(笑)

鍋はほかのに使っていましたので代用です。

 

そしたら、ザルにあげて水を切ります。

水にさらさないようにしましょう

べちゃべちゃになっちゃいますよ!

マヨネーズを付けて食べる!

まさに至福の瞬間です。

ゴマドレもありです。

鰹節とマヨネーズと和えたのもおいしいんだよな…

 

その他、異論があれば聞きます(笑)

 おいしい食べ方募集中!!