読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YuuuloG

一人暮らし / 旅行 / 料理 / 趣味 etc... 誰かの役に立てることを目指して情報を発信!

【86/BRZ】ValentiのLEDバルブでカーテシ / ナンバー灯をカスタマイズ【簡単】

趣味
スポンサーリンク

どうも、ゆーきです

 

自分でも簡単に!安く!おしゃれ!にカスタマイズできるのがこれ!純正のライトは黄色くてダサい!そう思ってるあなたにはぜひオススメしたいカスタマイズです!

 

できる男はこーゆーところで差が出るんだー!

※取り付け方法は載せておりませんのでご了承願います

カーテシ / ナンバー灯って?

そもそもどこそれ?って話ですが、ナンバー灯は後ろのナンバープレートを照らすライトになります。まぁそのまんま!

車によって1個だったり、2個だったりしますのでまずは自分の車のタイプがどんなタイプなのかを確認してみましょう!

 

この記事は【86/BRZ】向けですので、これらのオーナーさんは今回紹介するものをそのまま使っていただいて問題ありません!

 

カーテシは初耳の方もいるかもしれませんが、ドアを開けたときに下のところについているライトです(下に画像あります)

ValentiのLEDバルブ

led

本日の主役です!

LEDバルブは巷に溢れかえっていますが、ValentiはLEDに関して強いです。それなりに値段は張りますが、いい物で間違いないです!

 

私の車に装着したのは3年前ですが一切不具合ありませんので!

 

重要なのはK(ケルビン)数

ここで注意してほしいのはケルビン数とカラーです。色温度ってやつです。上の写真を見てもらうとわかりますが、カラーのところに「クールホワイト 6500」って書いてあります。正直これだけじゃどんな色なのかわからないですよね?

 

簡単に言うと、このケルビン数が増えるほど青みがかった色になります。3000Kくらいだと黄色です

 

個人的には5000~8000Kくらいが青白くてかっこいいと思います!(6500Kバージョンを取り付けた画像を下に掲載してあります)

 

カーテシとナンバー灯は形状的には同じものを使って問題ありません!ですが、色については少し問題があります

 

カーテシは基本的に何色にしても問題ありません(黄・赤・青なんでもOK)が、ナンバー灯に関してはあまりぶっ飛んだ色にしてしまうと車検に通らない可能性がありますので気を付けて!

 

取り付けてみた!

カーテシ

ということで取り付けたのがこちらです。この赤丸で囲った部分がカーテシになります

 

残念ながら純正の物との比較ができませんが、キリッとした印象に変わりました。ドアを開けたときにしかわからないので完全に自己満のカスタマイズですね…

 

見てわかるように少し青みがかっていますね。これが6500Kになります!これを基準にしてもらって、ケルビン数を上げる(青)のか下げるのか(黄)を決めてもらえばと思います

 

ナンバー灯比較

お次はナンバー灯です。左が純正で右がLEDバルブです。比較すると全然違いますよね?

シュッとしました!

 

これは後続車に「おっ?」っと思ってもらえること間違いなしです!(車好きに限る)

 また、後ろをぴったりとつかれるようなことがなくなります。むしろ距離を取られます(威圧)

さいごに

車のカスタマイズは非常にお金がかかります…

ですが、これなら簡単にできてグッと印象も変えることができるので、何からいじろう?って考えている人には真っ先にやってほしいカスタマイズですね!